ゲームとひまつぶし

ゲームのことや個人的なことを適当に更新していきます。

rails newコマンドが効かない ffiの対処法

卒論も終わり、railsの勉強をしようとrails newコマンドをするとffiとかいうgemをインストールしろと怒られる

 

検索してみて、

ffiのインストールで失敗する時 - コピペコードで快適生活

このブログに当たりましたが、自分がrbenvを用いているから?すくなくともsudoのコマンドを使ったことがなかったのでこの対処法じゃ駄目でした。

 

rubyrailsをバージョンアップしてみましたが駄目だったのでしつこく検索していたら

最近Macで急にRailsコマンドが使えなくなった時にした解決方法 - Perlがくしゅう帳(Rubyも)

この人が全く同じ状況で、書いてあることをそのままやることで解決できました。

 

プログラミングを始めて1ヶ月くらいなので、こういうエラーが出るとどうしようもなくなって泣きたくなりますね。エラーが出た時に解決とともにすぐに書いてくれる人に、本当に感謝です。