ゲームとひまつぶし

ゲームのことや個人的なことを適当に更新していきます。

Pythonwとjupyter notebook

最近プログラミングを始めました。unityの初学書を2冊ほど読んだくらいの経験しかありません。

そんな中突然、Pythonで簡単なGUIアプリケーションを作ろうと思い、wxpyhonをインストールしました。

インストールはこちらの記事を参考にさせていただきました。

MacへPython ライブラリを pip でインストール黄昏フリーランスの日記 | 黄昏フリーランスの日記

 

そして、

Frame(wxPython) - Python入門から応用までの学習サイト

を参考にサンプルを実行しようとすると

 

SystemExit: This program needs access to the screen. Please run with a
Framework build of python, and only when you are logged in
on the main display of your Mac.

 

というメッセージが。

 

ちなみに、環境は

macOS Sierra 10.12.6

notebook 5.0.0

で行いました。

 

最初からつまづくとは思ってませんでしたが仕方ないので調べます。

 

そして関連するページをいくつか見つけました。

wxPythonに関して - Qiita

pyenvで入れたpython3でwxPythonが動かない問題をなんとかした | たったのセブンクレジット

また、pythonの公式サイト?にもmacguiを使用する際の注意書きがありました。

4. Using Python on a Macintosh — Python 3.6.3 documentation

 

これらを見る限りではただのpythonではなくpythonwが必要になるとのことでした。

 

全然わからない。

 

そもそもanacondaも適当にインストールしたはいいものの、適当にjupyter notebook使って機械学習の勉強してたくらいなので、pythonwと急に言われてもわかりません。

 

そしてpythonwについて調べて見るとwindowsと関係があるのか・・・?ということがふんわりわかった程度でした。

 

どっちにしろ進まなくなってしまったので、jupyter notebookやlabを使うことは諦めて、直接ターミナルからファイルを開くことにしました。

 

それだけで解決しました。

 

ターミナルでファイルが入ったディレクトリまで移動して

 

$pythonw ファイル名.py

 

で空ウィンドウが開いて成功です。

 

ターミナル使わない方法?というかjupyter notebookの設定をpythonwとかに変えられればそれが一番いいんですが、こちらは調べてもよくわからなかったのでわかる人いたら教えてください。。